ナショナルジオグラフィック

ニコニコ生放送ナショナルジオグラフィックがやってた。

なんでも過去のナショジオの放送の中で特に人気の高かった4つのエピソードを取り上げているみたい。合計四時間(笑)
今回は私が興味を抱いた1話目のお話についてのみ絞って書きます。
テスト投稿ですはい。

----ニコニコ ナショジオ チャンネル - 宇宙サイエンス編- 

「月の無い地球」

−月が地球から離れていく−

これは現実として今起こっていることです。
月は地球から年に4cmづつ離れており約4万キロも離れたら
地球に大きな大災害がやってくるそうです。
津波、氷河期、砂漠化、生物は生きられないそうです。

高卒の僕が頑張って算数すると
40,000km=4,000,000,000m

4cm x 1,000,000,000=4,000,000,000cm

となるので、
おおざっぱな計算で約10億年で4万キロ離れるのですが、距離が開けていく途中で月の引力の影響も弱まり離れゆく速度が加速するので実際はこれよりも早まると動画で述べられてます。

互いに魅かれあっていても、月ちゃんと地球さんの距離が加速度的に開いてゆく。嫌な部分が見え始めると急速に関係が冷えていくのってあるよねぇ〜

ニコ生だから視聴してるユーザーから様々な意見が散見される。

『俺らが月に住めばいい』
『紐で地球を結ぼうか』

画期的な意見が交わされている・・・!

ー火星は生き物には住みづらいー

次に火星になぜ生物な環境が過ごしづらくなるのかについても言及されます。これは月がなくなった後の他の惑星による地球への影響への伏線として説明されます。

地球は月という衛星があることによってとある惑星や他の惑星の重力の干渉を制御してくれています。
ですが火星には月のような衛星がありません。
ですので他の惑星の重力の影響を強くうけてしまい、回転軸をぐちゃぐちゃにされ公転周期もむちゃくちゃにされ気候もぐちゃぐちゃです。実は火星はものすごくぶれ回った状態で太陽系を周っていたのです。特に火星に強い重力を与えている惑星があります。
それは木星です。

木星と地球ー

地球は月が離れすぎると気候がむちゃくちゃになるだけでなく更に追い打ちをかけられます。
そう、ヤツです!木星です!
木星さんは月ちゃんがいなくなったのをいいことに地球へがんがん重力干渉し始めます。最悪の場合地球の傾きが23.5度から90度になるほど地軸をむちゃくちゃにするような振幅運動を起こしちゃいます。地球はナックルボール状態で太陽系を周るのです。
そして半年周期で地球には半分は氷河期、半分が砂漠が繰り返されます。生物は全滅間違いないそうです。

月ちゃんがいなくなった地球さんを猛烈に揺さぶる木星さんみたいな上司っているよねぇ〜
地球さんにはやっぱり月ちゃんが必要なんだよねぇ〜

ですが、50億年後には太陽は膨張を始めそれによって月を爆発させ、地球は太陽に呑み込まれてしまうのである。としてこの話は締めくくられます。

ナショナルジオグラフィックはいいねーやっぱ。
これからもニコ生で放送されていくようなので、
自然・神秘が好きな方は是非是非ご覧になられるのをおすすめ。
1話を見た方はすんなりと4話までみてしまうような流れになっております。
4話目の『月で暮らす』が私としては面白かったです。

視聴期限が7月31日までなのでお早めにどうぞ。

追記:と、思ったら普通に動画がありました。
D
D

ここまで書いといて言うのもなんだけど個人的には生物が好きです。