2012-01-01から1年間の記事一覧

アザラシ的ラップ入門編

ラップとかジャンルわからんけど、 車内で聴けるかんじのものっぽい個人的にはまってるものをあげとく。外国からBlack Eyed Peas Deltron Beastie boys in 渋谷Souls of Mischief 日本THA BLUE HERB スチャダラパー Nujabes この中で面白いアーティストを混…

さかもと末明事件

今ネットで流行ってるさかもと末明事件について思うのは、この問題をさかもと末明という個人の問題にして終わらせてしまうということがもったいないなと思う。たしかに彼女はモンスターである。だけれど「公共の乗り物の中で赤ちゃんが泣く、子どもがうるさ…

つぶやき

KDDIの田中社長は魅力的だと思う。 スマートバリューもそうだし、iPhoneを取り入れたところも。 LTEは10Mbpsでいいと断じるところも。 AndroidもHTCを取り入れてるし、失策が見当たらない。ソフトバンクのiPhone4に滅多打ちにされたころから、 すべてが始ま…

垢抜けない

音楽にしても、 人間としても垢抜けない。

白いリボン

白いリボンをみた。すごく体力のいる映画だった。 自分のほうから解釈をしにいかないと置いてけぼりにされる。 挑戦的な映画である。一般的な映画は受け身でみれるけど、これはとてもじゃないけどそういうのは無理だ。理解するためには何度も見なければなら…

気づいた。

�ギターぶっ壊れてる臭い。ギターの故障は虫歯と同じというが、まさにそう。応急処置は無駄。きちんとなおさないとこれはやばい。 でも保証書みたいなのみつかんない。まじで詰んでる。�冷蔵庫の年間の電気代って10年以上前のだと30000〜40000円とかだった…

もしもkoboが同人誌を全開に推し進めていたら

アングラ界隈でかなり流行ったんじゃないだろうか。 あ、でももうすでにそういうのやってるサイトがあるのか。いやーでもこの流れで楽天がそれやったら絶対ウケる。 どんだけ迷走してるんだよって、俺なら笑う。 笑いをとれるタイミングは今なのに。 『笑い…

『大河の一滴』【映画】

大河の一滴という映画をみた。一人で見るにはおすすめ。かなり落ち着いている。 玄人向け。タイトルがすごくいい。トランペットがすばらしいです。

自分を省みない人たち〜ネットの限界〜

こんばんわ。この前ライブやりました。 たのしかったです。終わり。 今ネットサーフィンしてたら、 ドンマイな2chまとめをみっけた。【バカ発見器】Twitterで栃木の高校一年生が乙武さんに…【VIPで炎上中】この流れをまとめると1、Twitterで高校生が乙武さ…

音楽を支えているのは何か。

音楽マーケットを支えているのは何かというと、 やはりそれは商業主義というかビジネスの部分だと思う。はっきしいえばそのコンテンツの中身が重要なのではなくネームが大事、と考えて、買い支える人こそがマーケットを支えている。 ジャニーズが出すものな…

『誰に向けて』

作家は、批評を受け入れる事も重要だが、それは、批評する人間としてスジを通したものだけで充分である。「誰に向かって作品を書くのか」創作者はそこだけは絶対にブレてはいけない。(小池一夫) 事業者は、顧客の声に耳を傾けなくてはならない。これは逆に言…

ニートになりたい

作詞 俺 作曲 斉藤和義営業にまわされて 残業でなくなる 働く意味がない レコード屋を巡る 地方へ左遷されて さっそく村八分 俺の手柄はいまあいつの数字になる営業不振で人員削減 トカゲのしっぽは望むところだ働きたくないニートになりたい 社会のために生…

なるひと。ならないひと

なにもなければそのままだったのか這い上がる人 荒む人結局おなじなんじゃないかわるいことがよくなるのは その人の水準がよくなるところにあるから8のところに4の人がとびこめば、4になるし 4のところに8の人がとびこめば8になる。

ライブをします

2012年10月10日 21:00~05:00東京都立川市柴崎町3-10-4 コーラル立川ビルB1FDj。ライブ。お酒。場所、立川A.A.CompanyDoor \1500-1Drink 出演時間帯は22:00予定です。 おしたらもうちょっと後ろですし、前倒しもありえます。バンド名はメガホン。出演メンバー…

日本人アーティストのルーツ

僕が勝手にこれとこれは日本人のルーツだろうと思ったものをいくつかあげていく。R.E.M.→スピッツ (ギター) エルヴィスコステロ→Mr.Children (うたい方) ストーンローゼズとアリスインチェインズ→hide (なんとなく) king crimson→植松伸夫 (なんとな…

君と二人なら

Just the Two of Us という曲がある別れる前に聴くか、 別れた後に聴くかで印象が違う曲。僕はジャンプを毎週読んでいる。 どうだ純真だろ〜?ワイルドだろ〜?パジャマな彼女という漫画で主人公のけいすけがこの曲を聴いていました。二人のヒロイン、まくら…

どうする?原発

こんにちわ。賛成派のぼくちんです。 動画内でききとりずらいところがあると思うので文にしておきます。前回の反省点を踏まえて。iPadにまとめました。 結構短くしたつもりですがそれでもちょいながです。短い動画はしたにあります。結論に急ぐ童貞はどうぞ…

原発アンケート

よくわからないほど、どちらにもよらない意見や妥協案を選択すると思う。誠実な回答結果だ。 判断できる材料がないと多くの人が感じている。原発問題が整理されきってないことの証だと思う。1年半経ってもまだ議論するだけの位置に達していない。どうする?…

デモ音源

今度ピアノとかバイオリンとかカスタネットとか加えてやります。 友達のジミーペイジも呼ぶ予定です。8月後半にあげる予定です。予定です。予定。

歌詞が好きな曲

スピッツ ― 夜を駆ける 中島みゆき ー 僕たちの将来 忌野清志郎 ― デイドリームビリーバー Simon&Gurfunkel ー sound of silence 和訳口もきかずに話す人達。 耳もかさずに聞いてる人達。 Sting ー Shape of my heartstingはいい訳がなかった。てめーで探せ。

いままでとこれから

これからの日本の課題を考えてみた。 僕が思うに、労働環境の問題、教育の問題、国民性、国家の在り方。様々な問題がそれぞれに複雑に絡まってどれもよくない状態を招いていると思う。今回は僕が思ってる日本の問題点をあげてみる。 日本は社会において構造…

電力会社に求めることと国民の意思表示

前回で述べたことの続きです『電力会社に求めることと国民の意思表示』国民の意思表示について先に書くと本気でこの国を脱原発方面へ導くとしたら、 まず東電の社員を許す以外にないです。だって許さないっていってもどうせ逃げ延びられるんだから。東電社員…

原発ジプシー 3/3 『罪』

放射能が人体にどのような影響を及ぼすかはよく知られているものの、 多くの人がその実感が湧いていないと思います。 鼻や耳、歯茎からの出血、吐き気、めまい。 重度では脱毛、歩行障害、傍目にはわからないものでは倦怠感からくる無気力、脳への異常からく…

原発ジプシー 2/3 『労働』

僕が原発に反対する理由は、 他に代替エネルギーがあるからとかのそんな合理的でだれもが頷くような理由ではなく、 原発反対だと言おうとしたときに「そんなことは二の次だよ」と切り捨てられがちなモラルが理由です。 モラルとは何を指して言っているのかは…

原発ジプシー 1/3 資源と『エコ』

古い動画ですが 世の中は結構真実かもしれない、というメイビーで構成されていると僕は思います。歴史だってほんとかどうかわからないことばかりです。菅直人がどういう気持ちで『原発事故が、地震がきっかけであったとしても原発事故は政治の責任、人災だっ…

仲直り

R君とできた。まぁ電話越しだけど。電話は彼からかけてくれたのだ。 きっと俺に電話するのに抵抗あったと思う。それでもかけてくれたのだ。 プライドが上回ってたらかけてこなかったはずだ。 自分のしたことの意味をわかってくれてるから、 ぼくらをどうでも…

ドロップキック

昨日は楽しいバーベキューをしました。穏やかな風が流れて 少人数で美味しいものをもぐもぐ食べる空も一面真っ白でちょっと青さが滲んでる。そんなまぁまぁバーベキュー日和でした。 じつは三日前も僕バーベキューにいってきたんです。たぶんGW過ぎたら忙し…

完璧主義

このまえ友達と遊んだ時に自分の悩みを打ち明けた。俺はなんでこうもぶれぶれな人間なのかと。 友達が言うには僕には完璧主義の側面があるらしい。 たしかになんだかんだ結構細かいとこにこだわる人間だとは自分でも思う。怠惰なくせに理想だけはもち続けて…