気づいた。

�ギターぶっ壊れてる臭い。ギターの故障は虫歯と同じというが、まさにそう。応急処置は無駄。きちんとなおさないとこれはやばい。
でも保証書みたいなのみつかんない。まじで詰んでる。

�冷蔵庫の年間の電気代って10年以上前のだと30000〜40000円とかだったんだね。3年前で12000円。今出てるやつは4400円のものとかある。

電気が足りないってより、
もとになってる消費量が多いのでは。

これは石油などの資源にもいえるような。
車もリッター10切ってるのはやっぱまずい。
でも結構みんなのってるんだよな。

『人間の邪悪な心を変えるより、
プルトニウムの性質を変えるほうがやさしい』

とかアインシュタインも言ってたし。
おれ相対性理論とか全然わからないけど。

人間急に立派になれる訳ないんだから、
エネルギーを使うものを買い替えるのが
電力問題解決への近道なんじゃないか。

ただ、エコポイントの時に買い替える余裕ある人は買い替えちゃったからな。
エコポイントのとき年間消費量10000〜12000とかだからな。エコポイントタイミング惜しかったな。

うちも冷蔵庫買い替えようとか思わないし。
そういう意味でテレビの地デジ移行の強制力ってのはすごかったな。


一人暮らしは新宿を睨めるとこにしたほうがいい。


携帯やBBもそうだけど、
自分の暮らしに直接関わることを覚えるのは楽しい。家電とか。


人として軸がぶれている