もしもkoboが同人誌を全開に推し進めていたら

アングラ界隈でかなり流行ったんじゃないだろうか。
あ、でももうすでにそういうのやってるサイトがあるのか。

いやーでもこの流れで楽天がそれやったら絶対ウケる。
どんだけ迷走してるんだよって、俺なら笑う。
笑いをとれるタイミングは今なのに。
『笑いとれない企業は印象悪い』が俺のもつ暴論だから。

掃除無理

あー全然掃除すすまないわ。もう駄目ですわ。
ネットのせいでかえって効率さがるってのまじでそうですよ。
別になにかみてセンスあがるわけでもないし。
不景気なのは日本人がゴロゴロするようになったからじゃないですかね。ネットみてたらそりゃお金動かねーよ。
もうとりあえず全部ネットのせいにしとけ。

ここ2、3年でいろんなひとと関わるけど、
適切な距離でやりとりしてると、恋愛やってるみたいでうけるよね。
まぁ楽しいんだけどね。余計な言葉がいらないしね。


(4時間経過)

掃除おわた!!今午前2時!!踏切に望遠鏡をかついでったとかはないです!



書きたいことようやく思い出したわ。

このまえ岩崎夏海さんのね、ブロマガでね
ネトウヨは基本的には真面目』という言葉で
あーこれは、ほんまそうですわと思ったんですよ。

ネットでの議論がいつも対極同士のぶつかりあいになってるのって
こういうところにあるんだよね。

なにがいいたいかっていうと、「お互いにその問題に対してよくしたいと思っている」
という認識が欠けている。
ネトウヨは基本的には真面目』
この言葉は言い換えるとね、ネトウヨは日本をよくしたいと思ってるんですよ。

ネトウヨが正しいかどうかはともかく、
ネトウヨのことを毛嫌いする人たちはこの認識がないんですよね。
次第に相手の言っていることへの批判ではなくて、
相手そのものの否定になってしまう。

だから『どうこの問題を解決するのか』という話し合いが、
どちらのほうが正しいかを証明するだけの議論になっちゃうんだよね。

こういうのが結果的に例えば、
オスプレイは危険だっていう凧揚げの人みたいになる。
このまえ抗議行動としてオスプレイに凧揚げて妨害しようという、
身も蓋もないことがおきたのだ。びっくりした

結局ぼくら人種が単一だから、目に見えにくくて気づかないだけど
黒人差別、白人差別と、おなじレベルの話し合いしかしてないんだよね。
『あいつは00だから〜』という先入観からスタートしている。
もうその瞬間何も聴くきないからね。

形式的なやり取りをやるだけさ。
一旦相手のことを(見かけだけ)受け止めて、
あとで自分のいいたいことをどばっと言う。
つまり聴く気もないし、伝える気もない。
はきだしてるだけだからね。


例え相反する立場でもさ、
お互いに望んでるイメージ(=理想)が、同じであると仮定するなら
自分たちが話し合ってることが、『到達点=目標』に向けて話し合っているという認識に経たない限り、
建設的な議論はできないだろうね。

日本のネットにおける議論には司会者がいるのかもしれない。
ネットっていいっぱなしだからね。意見がまったく集約されてない。誰もまとめないうちは便所の落書きだね。

yahoo知恵袋のベストアンサー制度とか、あーゆうのいいよね。
アマゾンの☆1つの有用性のあるもの、☆5の有用性のあるレビューみたいなのの、いいとことれればね、
議論の中で軸となる発言が定まりやすいんじゃないかな。
そこで決まったことがあっても、またそれに対して同じことやれば、不思議と3回目の派生くらいでとまるからね。最終的にはまとまるよ。(何年か経過してからつっこまれるのもありだね。)

その結果、まちがってもいいよね。てゆうか、
結論をだす事柄が間違えないってありえないからね。

みんな絶対の正解を目指しすぎなんだよね。
正しさを証明したいのも含め、だから議論がまとまらないんだよ。
結局可能性を選ぶしかないんだって。

司会者の話に戻す。

軸というか司会者というか、
司会者だったら抑えるだけじゃなく、
導く役割もほしいよね。

ピックアップってすごい大事だからね。
ネットって広大すぎるよね。全部ひろっちゃってるからね。
解決ってやっぱり切り捨てた先にあるからね。

とりあえず、この国はディスカッションのレベルが低いんだよ。
すげー偉そう俺。うける。

お互いの正しさを言い合うのではなくて、
結果からのフィードバックを考えれるようにならないとね。

やっぱ教育が悪いんだよ。















ってみえてじつはぼくらが悪いんじゃいないかて最近思うね。
いやーうける。

国が悪い、教育が悪い。

みんな自分が悪いとは思わないのがなんか変だよね。

この国、民主主義だからね。国民主権なわけだよ。

国が悪いってのはね、支配されてる人間が思うことなんだよ。
それだけ、みんな考え方が封建的だよね。
国は国民の所有物だから、結局国をなんとかできるのって国民、だと僕は思うんだけどな。もしかしたら僕のほうが頭かたいだけかもね

みんな知らないふりしてるから、官僚と国会議員が国を振り回してるんじゃないかな。

反乱とか暴動とか起きない。
自殺する人間がただどんどんでるだけ。
もうそれが示してる。
国民の総意としては、このままでいいと思っているんだよ。

この国の国民はね、本当はみんな妥協してる。そして危機感がなく、周りのものの影響の変化は自分には関係のないことだとしている。

みんなつまんないことにまわす気力も余裕もないからね。
興味のあることに力つかって終わり。

自分ではないと思っている。だから変わらない。

寝れない