音楽を支えているのは何か。

音楽マーケットを支えているのは何かというと、
やはりそれは商業主義というかビジネスの部分だと思う。

はっきしいえばそのコンテンツの中身が重要なのではなくネームが大事、と考えて、買い支える人こそがマーケットを支えている。
ジャニーズが出すものならなんだって買う、というファン。

質を求める人間は本当に納得したものしか買わない。
僕の場合はだけど、
質でものを買う時に定価で買わなければ申し訳ない、という気持ちになることこそが僕は自分自身の純粋な購買意欲だと思ってる。

でも、僕のこの考えは、アーティストを支えているかというと。金銭面では支えてない。
消費者である前に、リスナーである。

質を求める民衆はパトロンにはならない。つまり創作物にお金を出す人。
少しでもイマイチであれば金はださない。
ネームに金を出す人はパトロンになる。つまり創作者に金を出す人。
どんなんでも金は出す。その人物に純粋に惚れ込んでるから。


ちなみにぼくは音楽に関していえばマーケットってのは別になくてもいいと思う。