自分を省みない人たち〜ネットの限界〜

 こんばんわ。この前ライブやりました。
たのしかったです。終わり。

 今ネットサーフィンしてたら、
ドンマイな2chまとめをみっけた。

【バカ発見器】Twitterで栃木の高校一年生が乙武さんに…【VIPで炎上中】

この流れをまとめると

1、Twitterで高校生が乙武さんに『はっきりいってお前キモイよ 2ちゃんでだいぶ叩かれてること知らないの?笑 』
と、突撃。

2、乙武さん以下の画像のようにさらりと返す

h_ototake: はっきりいってお前うといよ 2ちゃんでだいぶ愛されてること知らないの?笑
RT @kenimaikomikomi: はっきりいってお前キモイよ 2ちゃんでだいぶ叩かれてること知らないの?笑 』

3、Twitter2chを日頃使うネット民が乙武さんの対応を褒めた後に
ネット民はそのままの勢いで、高校生の情報特定してこいつ叩こうぜ、となる。

4、ねらーが高校生の飲酒ツイートを発見して、自分たちの行為を社会的制裁という免罪符にしながら、高校生を追いつめる。

こんなところだ。

 こんなの俺が乙武さんだったら、
「この人何も知らないんだな。てきとうなやっちゃ。」で終わり。
実際乙武さんの言う通り、2chでの乙武さんへの評判は好意的なコメントが大部分を占める。
だからこの高校生は、てきとうなこと言って乙武さんにつっかかっただけなのはすぐわかる。

乙武さんの発言をよく読んでほしい。乙武さんは『自分が愛されている』という発言と、『あなたはうとい』ということしか言っていない

乙武さんとしては、高校生を追いつめたりするつもりなどなく、お笑いの方向にもっていってそれでパシっとフィニッシュさせたかった。
端的に言えば、乙武さんは追いつめるどころか、彼のために諭してそれで終わらせたかったはずだ。

 でも結果どうなったかというと、
高校生のものと思われるアカウントは消され、
本人の通ってる学校。本人の名前まで特定された。

はっきり言えば乙武さんが望んだことと反対の結果になった。と、僕は感じている。

今回のネット民の行いはどの観点からでも正当化できるものではない。個人情報が暴かれて行く様を眺めることで愉悦に浸っているだけ。

高校生にわからせるためだとか、みせしめだとか。そんなのは加害者側の勝手な都合である。免罪符になどなりはしない。

高校生への教訓というのなら、
ネット民達は高校生になにか教えてあげるほど『高校生のことを想っているのか』だ。いうほど将来の心配をしてあげてるわけでないだろう。むしろそれならなぜ個人情報の特定をするのか。

 結果的にネット民の人たちは自分たちの民度やモラルがどういったものであるかを程度の低い形で示しただけだ。みせしめどころの話ではない。正直にいじめ楽しいですとはっきり言ったほうがましだ。

それなのにいつも海外からどうみられているかを気にしたりしている。
こういうおこないを『ジャップ最高だ』って褒めてもらえるかよく考えてほしい。こんなにしょっぱいことなかなかない。



 それから、なぜ未成年の飲酒が駄目なのか?
みんなきちんと考えていないんじゃないだろうか。


『未成年が飲酒することによって未成年者の健康を害する恐れがある』から、だから法律で禁止するんじゃないか。

相手のことを思ってないなら、人をおもちゃにして楽しいとはっきり言うこと。いじめを正当化はできない。悪人なら悪人らしく。

ネット民達が乙武さんの意図を汲むのであれば、(まぁ、そういう気はないのだろうけど)
飲酒を発見したら、まずは体の心配をするべき何じゃないのか?と思う。
それから、次に調べもしないで適当なこというもんじゃないとか、安易に悪口いうなとか、そういう順序だろう。
その寛容さを示していくことができず、表に出てきた物をただ袋だたきにするからかえってこの国は窮屈になっている。

こっからは話がそれる。

何が言いたいかというと、こういうことの繰り返しが僕たちを苦しめているということだ。

ネットの限界はここにある。匿名性は人を弱く形成してしまう。言いっぱなしにできてしまう。
自分にはできないことを人に求めるようにもなる。

 今回高校生をネタにしたネット民人たちの中にも、大津市教育委員会や政治家に文句を言ったり電力会社にモラルがないと騒いだり、高校卒業したくらいから酒飲んだりたばこ吸ったりしてる人はいると思う。

『バレていなければなにをしてもいい』と考えているはずだ。

日本の隠蔽体質は、発覚したときの周りの人間の不寛容さが原因である。だから隠す。そんなのは当たり前だ。

間違えは誰にだってある、でもその先に続きがあるなら、
次に何をするべきかが大事なんじゃないかな。

法律違反をしていいわけではないけど、
でも、法律は絶対でもない。法律は本来であれば、時代に即したものでないといけないから。でも大抵が後手。

現役大学1年生くらいの飲酒などは、いい加減はっきりしてほしい。
常識や風習がただしいのか、あくまで法律が正しいのか。
黙認なんてあいまいな形に落ち着けるから、みんなコソコソする。


人が人を許せなくなっていくと、いつか自分も許されなくなる。

バレなければ人を追いつめていいわけじゃない。
法律に違反しなければ、なにをしてもいいわけじゃない。

当たり前のことだと思うんだけどな。